活動ブログ

ワークショップ

第1回映像をとおして社会問題にふれる会

2021.9.23

 

以前からやってみたかった企画、「映像をとおして社会問題を語る」という勉強会の初回を行いました。それぞれ社会問題に関心のあるメンバー7名が参加。

 

 

観た映像は今年8月20日、NHKで放送された「#親の期待に応えていますか」というもの。これは、Z世代のリアルな「人生の選択」を描くドキュメンタリー番組で、若者支援を目指す私たちにとって、Z世代ってなぁにと若者を知るところから始める良いきっかけとなりました。見終わった後、2つのグループに分かれ、感じたことを自由に語り合いました。

 

※Z世代とは https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=30422

 

 

語り合う中、私たちの勉強会での大切なルール(お互いに敬意を払い、最後まできちんと相手の話を聴く・ここでの話は守秘義務)を意識することを心がけ、お互い気持ちよく意見が交わされました。

 

今回、番組では2人の若者を取り上げていて、私たちの関心は、今まさに周知が高まりつつあるヤングケアラー」の女の子の話に集まりました。

 

2時間はあっという間に過ぎ、このままで終わるのはあまりにももったいないので、次回、前半はこのヤングケアラーの女の子の話を少しみんなで深掘りしようと思っています。そして、後半は「もし気になる子どもがいたら、あなたはどうする?」をテーマにした映像を観ようと思っています。

 

研修担当 よっしー

活動記事一覧はこちら