活動ブログ

子育て支援

わく☆わくテラス 4月

2022.4.22

 

桜の開花ももう一息という穏やかな天候に恵まれたわく☆わくテラス開催日。 

10時半の開催時間と同時に

先月も遊びに来てくれた親子2組が足を運んでくれました。

5ヶ月、11ヶ月のお子さん達は終始ご機嫌さんで、ゆったりとした時間が流れていました。

 

後半はママさんへの「絵本タイム」

今日読んだのは、『おにぎり』平山英三 さく 平山和子 文

今日サロンに参加したママさん、スタッフさん、保健課の方、皆さんと一緒に3つのテーマでひとり、ひとり話をしてもらいました。

特に、興味深かったのが、おにぎりの作り方。サランラップはどうしても考えられ無かった私でしたが、意外や意外、サランラップが主流とは。その他、こだわるポイントも各自違っていて、ご飯の炊き方、塩加減など~、たかが「おにぎり」されど「おにぎり」なのだと改めて思いました。「おにぎり」も伝承文化のひとつなのですねぇ。

また、「おにぎり」にまつわるエピソード。

皆さんのお子さん、お父さん、お母さんとのほっこりした思い出を聴かせてもらえ、私も母の塩っ辛いおにぎりが無性に恋しくなりました。

 

 

次回のわく☆わくテラスは5月27日です

 

活動記事一覧はこちら