活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス 7月

2022.7.22

今日は1歳2ヶ月から7ヶ月のお子さん3組が遊びに来てくれました。

お子さん達がママのそばでのびのびと過ごしている間、ママさんたちと話の中心になったのが、

夜、まとまって寝てくれない」というテーマ。

 

「夜寝ない派」:(このネーミングはTくんママの命名)

眠れないでなく、「寝ない」というのを、子どもの個性の一つとしてとらえる

ポジティブな感じが気に入ってしまいました!

その「寝ない派」が今日遊びにきてくれた3人全員とは~、驚きでした。

 

ママさん達は各自、それをそういうものだと受け止め、まとまって寝なくても、

ちゃんと子どもはすくすく成長しているから「よし」とするなどと

考えていらっしゃる様子がなんてたくましいのだろうと思いました。

勝手にこちらで、さぞかしママさんは大変なのだろうと押しつけがましく

想像したのを恥ずかしく思いました。

 

◎「よっしーの絵本タイム」

2冊の本を楽しんでもらいました。

 

1.「くらべるえほん」さく・え ちかつたけお

この本で、ウォーミングアップしてもらいました。

2つの絵の違いがわかるかな~♪

 

    

 

 


2.「うごきません」 大塚健太 作  柴田ケイコ 絵

 

 

❖「ママさん達の一目惚れ体験を聞いてみました」

目からうろこでした。ママさん達の柔軟な発想に脱帽~!

 

まず、学生時代の胸キュンの素敵なお話を少し照れながらしてくださいました。

(最初、口火を切るのは勇気がいったと思います。ありがとうございます)

そして、「寝ない派」であっても少しでも寝れるように探していたお布団

一目惚れして、ついポチッとスマホをクリック。  な~んてほっこりするお話でしょう。

また、昨日訪れた○○屋で一目惚れして購入したTシャツのお話。

今日、早速かっこよく着てくれていましたね~!

 

そうですよね。 一目惚れっていろいろですよね。

 

安心してお互いに意見を言えることで、視点が広がり、とても和やかな時間でした。

ママさんたちが、私の無茶ぶりな質問に、子ども達をあやしながらも

一生懸命考える姿がとても微笑ましかったです。

ご協力ありがとうございました!

 

次回 8月26日です

 

文責 よっしー

活動記事一覧はこちら