活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス 8月

2022.9.1

 

今日はリピーターさん2組ふくめ、5組の親子さんが遊びに来てくれました。

【月に1度の開催ですが、ひと月でこんなに成長するの?!と驚くほどのお子さんの変化が見られます。そしてママさんの表情にも、あれ?なんか雰囲気が変わったかなぁと感じることも。】

 

6ヶ月から11ヶ月と月齢もちかく、子ども同士の係わり(積極的なやり取り)が中心というより、お子さんたちの成長をみんなで見守るといった終始、温かく穏やかな雰囲気でした。

 

前回盛り上がった話、「寝ない派」の続きになり、リピーターのTくんママが低反発枕を購入してみたけれど、やはりTくんは「寝ない派」のポリシーは崩さなかったとか。 他のママさんたちも「わかる、わかる」と、深くうなずいていました。

 

慢性的な寝不足のなやみ、それに加えて、「離乳食」の悩みが浮上しました。 ちょうど、離乳食に係わる月齢さんたち大集合だったので、Tくんの先輩ママさんのお話、また保健課のSさんの話に、みんなで耳を傾けました。

「食べる」ことに興味をもつきっかけになる食べ物が見つかるといいよねと話が盛り上がったところで、「よっしーの絵本タイム」。

 

今日の絵本は、「ありとすいか」の大型絵本。

小さな幼児さんたちも、真っ赤な大きなすいかに吸い寄せられるように釘付けだったのが印象的でした。

 

ママさんたちにこの本で思ったことを自由に話してもらいました。

 

アリの観察が大好きだった子どもの頃のお話、この本の絵の中の面白さ、すいかを離乳食に試してみよう、など話が多岐にわたり楽しい時間でした。

 

みんなの前で自分の思ったことを安心して話せる場として、これからも「よっしーの絵本タイム」を続けていこうと思っています。

何を話そうか自分で考える時間を持つのも、子育て中はなかなか難しいもの。絵本を通して、ママさんが一層懸命話をしてくださる姿がとても嬉しかったです。

 

雑談の中で、1~2歳以上のお子さんの参加が多い子育て広場などに顔を出すと、子どもが落ち着かず泣きっぱなしで居づらいと言う話も出ていました。 ママとお子さんが居心地のよい場所が見つかるといいですよね。 幸い、わくわくテラスのある桑園地区には沢山の子育てサークルがあります。ママさんたちがお子さんの成長に合わせて居場所を変えていくというスタイルがなんともお洒落ですよね。

 

次回は9月30日です

文責 よっしー

 

活動記事一覧はこちら