活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス 9月

2022.9.30

 

今日は、初めて参加の親子3組を交え、なんと計7組の参加でした!

月齢も4ヶ月から1歳4ヶ月とわずか1歳の幅ですが、この時期はこんなに成長の

変化が見て取れるの?!というほど観察していて違いがよくわかります。

 

寝返りをマスターしたばかりの子、おっちゃんこが得意な子、言葉を一生懸命

ため込んでいる子、初めての場所で戸惑いながらすぐ雰囲気に溶け込んだ子など

小さいお子さんながらも、それぞれ、今の成長段階を乗り越えようと

しているのだなぁと小さな感動を覚えました。

 

また、5ヶ月でも、自分と似たような存在に興味をもち、一生懸命はいはいして

他の子に近寄っていく。そして、見ていると何だか2人にしかわからない会話?を

しているような~。

早くもこうやって社会性を身につけていくのかな、と勝手に思ったりしました。

 

 

☆「よっしーの絵本タイム」

【ちょっとそこまで】 さく かべや ふよう

 

今日のお題: もし、今 自分の時間ができたら、何がしたいですか?

みなさん、一生懸命考えて答えてくれました。

漫画喫茶で思いきり漫画をよみたい。

街中の温泉に行きたい。スープカレーのお店に行きたい。本屋に行きたい など

なんて、現実的なのでしょう~。また、ママになる前の行動様式も垣間見えてたり

して、なんともほっこりした気分になりました。

 

 

ちなみに私は、○○店のコーチャンフォーで雑誌の立ち読みをして、中にある

ミスタードーナツで新メニューを食べながら購入した本を読みたいな。

 

次回は10月28日開催です

文責 よっしー

 

 

 

活動記事一覧はこちら