活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス10月

2022.10.30

秋晴れとなった今日、わくわくテラスに5組の親子さんが

遊びに来てくれました。

6ヶ月から2歳9ヶ月、女の子2名、男の子3名。

床のマットを少し広くし、動き回れるお子さん用に滑り台コーナー

を設け、いつもよりゆったり感が持てるよう工夫してみました。

月齢からいってちょうどママさんたちの関心度の高い話題

「反抗期の対応」になり、

今まさに反抗期まっただ中の2歳9ヶ月のRちゃんママが、

ご自分のエピソードを紹介してくださいました。

「外出先でひっくり返って暴れても慌てない。冷静な態度

が効果的」などの具体的なアドバイスに、皆さん一生懸命

耳を傾けていました。

 

1歳のEちゃんママが、Eちゃんがママから離れて他のお友達

と係わる様子を見て、目を細めて「あ~、良かった」と

つぶやかれたのがとても印象的でした。

 

いつまでもママとべったりでもいい、だっていつかは離れていくもの。

とはわかっていても、なんだか焦ってしまうのが「親の常」ですよね。

 

ちょうどR君ママが、べったり関係に憔悴している様子なのが

気になりました。少しでも、ママさんがひとりになれる時間を持って

もらえたらなと心から思いました。

 

※疲れたら、いつでも

ふら~っと、わくわくテラスの開催場所で

もあるお店に遊びに来てくださいね。

 

 

今日のよっしーの絵本タイム

1.「ちいさなき」 神沢利子 ぶん  高森登志夫 え

2.「じぶんがみえない!」 五味太郎

 

1.今日はただただじっくり聴いてもらいました

2.付録についていた絵付きの質問表を利用し

自分の出した答えから、実は「今の自分ってこんな感じかも?」

と思ってもらえたらというのがねらいでした。

 

ママと幼児さんが一緒に楽しめるちょうどいい

ボリュームや内容の探しが、楽しいながらも大変。

もし、お勧め絵本をご存じなら、是非情報をお寄せくださいね。

 

 

と、絵本タイムもふわっと終わり、秋の優しい日差しをまだまだ

楽しんでいたいという余韻に浸りながら、お開きにしました。

 

来月は25日です

byよっしー

 

活動記事一覧はこちら