活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス12月

2022.12.23

日は前日からの悪天候で、足元がぐちゃぐちゃ。

果たしてママさんたちは来てくださるだろうか?の心配をよそに

常連さんのY君親子が来てくださる。 ママさんのめがねやコート、そしてY君の頭にもうっすらと雪が~。  身体は冷えてしまったけれど、心は温かくなって頂こうと、昭和くさい?気持ちになりました。

2組目のKちゃんの登場まで、おちゃのまはY君の貸し切り状態。ママさんも

以前悩んでいらした離乳食の話、今月はY君1歳のお誕生日、などといろいろ

お話をしてくださいました。

 

 

2組めに登場してくれたKちゃんは、なんと明日がお誕生日。

Y君ママ、Kちゃんママ、昨年の今頃出産という大きなイベントと向き合っていたんですねぇ。   コロナの中の出産。どんなに大変でだったことでしょう。  

ママさんたちとしみじみ語りながら、「絵本タイム」となりました。

 

 

【よっしーの絵本タイム】

「おやおやおやさい」石津ちひろ 文 山村浩二 絵  大型絵本

 

 

『かぼちゃのぼっちゃんかわにぼちゃん』

    などと、どーしようもないだじゃれ満載の絵本。 

 ただただママさんたちにクスッと笑ってもらえればと思ってチョイスしました。

 

 

 

「キスなんでごめんだよ!」 エマ・チチェスター・クラーク さく

             まつかわゆみ やく

◎ママさんたちの、子どもに疎ましがられるまで思う存分

スキンシップを楽しみたい、楽しんじゃおうという声が聴け、心がとても温かくなりました。 先輩ママさんの(6歳の娘さんのママのキスをさりげなく拭う仕草にショックを受けた)話などで盛り上がりました

 

思えば、今が「誰に気兼ねすることなく、思い切り我が子に愛情表現が出せるチャンスなんですよね

   

我が子と24時間365日接していると、忘れてしまいがちな我が子への「いとおしさ」、他のママさんたちとのお喋りの中で、ふっと思い出してもらえるそんなゆるい場所でありたいなと改めて思いました。

 

   絵本タイム途中にR君親子も参加。

 絵本タイム終了後も、子ども達は思い思い遊び、スタッフ交えたママさんたちとのゆったりした時間が今日も流れていました。

 

  今年は今日が最後。  また来年、どうぞ宜しくお願いします。

by よっしー

 

 

活動記事一覧はこちら