活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス1月

2023.1.27

 

 

全国大寒波の中、4組の親子が参加

全国大寒波に見舞われる中、今日4組の親子が遊びに来てくれました。8ヶ月から1歳8ヶ月までのお子さん。たかが1年、されど1年。乳幼児の1年の成長はこれほど違うのかと改めて感じました。10時半始まりで、なんとなく子ども達も思い思いのお遊びを始め場が和んだところで、絵本タイム。

 

今日の絵本は「約束」がテーマのほっこりお話し

 

ぶん:エイミー・ヘスト

え:アニタ・ジェラーム

やく:小川 仁央

 

寝る前に、主人公のくまの子にママが必ずお約束事のキスをするという内容です。今日のお題は、『あなたには、毎日の生活の中で必ずするお約束事ありますか?』みなさんからいろいろ出ました。

 

お子さんを寝かしつけるとき、ご自分の貴重品をなくさない工夫、家族と同様の猫や犬とのスキンシップ・・・。他愛もない内容の話だけれど、ひとりひとりの語りにみんなが一生懸命耳を傾けるそんな様子が、見ていてとても心地よかったです。

 

そして、おまけのもう1冊~独りぼっちのカバの子のお話し

 

作:ジャネット・ウィンター

訳:福本 友美子

 

つなみで独りぼっちになったカバの子がゾウガメと強い愛着関係を結んだというアフリカの実話。

 

台詞がほとんどカバの子の言う「ママ」だけ。それぞれのシーンに合わせて「ママ~」「ママ?」「ママ!」「(小さ~い声で)ママ・・・と変えてみたのですが、幼児さんたちがとても感度よく反応してくれました。

 

大好きでとても耳慣れしたワードだからでしょうか、「ママ、ママ」と何度も声を出してくれたり、ママに強く抱きついたり。子どもにとって「ママ」は最強のワードです。

 

その後、絵本タイムが終わるも、そのままの流れでみんなでの会話になり、ふっとした言葉のイントネーションの話から出身地談義に。そしてなんと今日が子どもサロンデビューという親子さんがいて思わず拍手。しかもご主人以外知り合いがいない土地での子育て。不安も多い中、勇気をだして、わくわくに足を運んでくださり感謝です。

 

これからも最初の一歩のサロンでありたい

これからも、安心して子連れで参加できる『最初の一歩のサロン』でありたいと思いをますます強くしました。

 

来月は2月24日開催です。

 

byよっしー

活動記事一覧はこちら