活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス 5月

2023.5.26

今日は少し汗ばむような好天気に恵まれました。

こんなお天気がいいと、みんな公園に出ちゃうかなという心配をよそに

6ヶ月から1歳過ぎの6組のお子さん連れが遊びに来てくれました。

 

月齢の近いお子さん同士、お互いにわかっているのでしょうか?

自然に集まって輪ができたのがたまたま男の子、女の子に分かれてほのぼのとした雰囲気でした。

特に女の子の集まりは「女子会」さながらで、そのうえママさん同士が姉妹だとわかり場もさらに盛り上がりました。

 

11時15分には、保健課のSさんから朝ごはんレシピの紹介がありました。Sさんいちおしは、冷凍のほうれん草を使用したスープで時短で栄養のあるメニューに明日からでも作ってみようと思いました。

11時25分

そして恒例の「よっしーの絵本タイム」

 

 

  『ぼく おかあさんのこと・・・』 酒井駒子 文・絵

 最初のページの投げかけから、次のページをめくるとドキッとする言葉がでてきます。

「キライ。」  多分、嫌い嫌いも好きのうち~という言い回しがとてもしっくり来ると思います。

平日お仕事をしているママは休日はのんびり休みたい。その分構ってもらえない不満がある。

そしてなにより、ママとケッコンがむりということが、納得いかないうざぎの坊や。

フリートークで、

ママさんたちは、子どもに「キライ」と呼ばれたらどうしようと思った、などとウサギのママさんと自分を重ね合わせている方が多く見受けられました。中には、「ママとケッコンしたいと言ってくれたら嬉しいわ」というママさんも。(わかる、わかるその気持ち!)

 

 

11時40分

今年度のわくわくテラスのテーマである、「地域とつながる」のひとつのイベントとして桑園で開業しているT整体師さんに来てもらいました。

産後の身体の調子を整える余裕がないママさんに、その場ですぐできる簡単ストレッチを教えてもらいました。

お子さんを抱きかかえながらのスクワットに、ママさんたちは果敢にも挑戦し、「母親ってたくましいなぁ」と感心しちゃいました。

骨盤や膝など本調子でないママさんもTさんに相談したり、お子さんの体型にあうスポーツの話にまで広がり

子育てにおいて、いろんな価値観や視点が広がるのは素敵だなと思いました。

 

今後も地域の方々と子育て中のママさんたちと顔の見える繋がりがもてるよういろいろな工夫をしていきたいと思っています。

 

by よっしー

 

次回は6月23日 

 

活動記事一覧はこちら