活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス 7月

2023.7.28

今日は札幌も30度越えの猛暑日。

「過度な運動は避けましょう」とニュースで注意をうながされているほど。

こんな日はエアコンの効いたお部屋にこもっているのかなと思いきや5組の親子が遊びに来てくれました。

サロンに来てくれたとき、前抱っこのママさんとお子さんはすでに汗でびっしょり。ここまで足を運んでくださったママさんたちに頭が下がる思いになりました。

 

 

9月から保育園入所が決まったという話から、暑い日の家での遊ばせ方のアイディア(お風呂場で水遊びをコップなどを使って遊ばせる ※コップが上手に使えるようになる)披露など話が広がり場が温まったところで「絵本タイム」

 

今日はよっしーの娘の話から始まりました。

ワンオペで煮詰まってしまい子どもに八つ当たりしそうだとSOSを出してきた娘に

薦めた本の紹介。 【おかあさんだもの サトシン 作】

 

 

本の紹介のあと、ママさんたちにお子さんの出産にまつわるエピソード、あるいは自分自身が生まれたときの話をしてもらいました。

なんと、お一人お一人、出産にまつわるさまざまな物語(里親さんの里子さんへの思いなど印象的でした)があり、お聞きしていて胸が締め付けられる思いがしました。

 

 

まだ1年程前の話なのに、出産後毎日が必死で、気づけば「愛おしい気持ち」を忘れてしまっていた。あんなに可愛いと思ってのに、今は子育てがつらくてたまらない。

今改めて、お産の困難などを乗り越えて生まれてきてくれた子に「ありがとう」と言いたい。 などいろいろな思いがママさんたちの胸をよぎったのでしょう。

ひとり泣かれるママさんに、会場にいたメンバーも『つられ涙』で思いを共感しました。

 

そうなんです。ママさんは本当に一人で抱え込んで「この子のために頑張らなきゃ」と思ってしまう。 

 

そんなママさんたち、思い切り泣いていいんですよ。誰かに愚痴をこぼしたっていいのですよ。 安心して泣けて愚痴をこぼせる場所を提供したいと心に強く思った一日でした。

 

 

 次回は8月25日  歯科衛生士さんがいらっしゃいます!

                              by よっしー

 

活動記事一覧はこちら