活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス 9月

2023.9.22

今日は秋を感じさせる心地良いお天気に恵まれ、4組の親子さんが遊びに来てくれました。

4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月のお子さんたち。

話題も自然と幼稚園選びなどの話になり、そこから保育士Sさんからの子育てアプリの紹介などに発展しました。

特に、子育てに是非参加して欲しいパパさんのための子育て教室「サツパパ」情報にはママさん達みんなで大いに盛り上がりました。

 

 

また、Sさんへの子育て相談コーナーで、かみ癖のある子どもへの対応はどうしたらいいかについて、「外でやってはいけないことは、内でもやってはいけない」

という親として非常に納得のいく回答をいただきました。名言ともいえるこの回答は子育てに限らず私たちの人生訓とも通じている気がします。裏と表のない生き方、自分に正直に生きていく親の背を子どもに見せていくことも大切なのではないでしょうか。

 

といったところで、よっしーの絵本タイム。

 

 

「しろくまのそだてかた」   作、絵 うつみのりこ 飛鳥新社

 

中開きには「しろくまをそだてるときにたいせつな12のこと」と書かれてあり、

 

「しろくまはあそぶのがだいすき。たくさんあそんであげてください」に始まり、

「しろくまといっしょのじかんをたいせつにゆっくりとすごしてください」で終わります。

 

 

フリートークでは、ママさんやスタッフたちが思い思いの気持ちを吐露してくれました。

 

5歳上のお兄ちゃんに頼ってしまいがちだけど、本当は本人だってママに甘えたいだろうな。   新生児のときの3,4時間おきの授乳はいつまで続くのか絶望的な気持ちだったけれど、今は夜まとまって寝てくれるほど成長した。辛かったときの気持ちが懐かしい。

自分の親もしろくまをそだてるときの気持ちだったのだと改めて自分の母親のことを思った。 息子の結婚式に参加し、喜ばしく思う反面、これが子離れなのだと寂しくなった。

などなど。

 

 

子育てはマニュアルがあるわけではなく、いろいろな意味で大変です。

だからこそ、ママさんたちには、今こうやって子どもと一緒にいる時間を大切にしたいと感じてもらえたらいいなと思いました。

 

次回は10月27日          byよっしー

活動記事一覧はこちら