活動ブログ

子育て支援

わくわくテラス 10月

2023.10.27

今日は、例年になく大量発生している雪虫をかきわけ、3組の親子さんが遊びに来てくれました。

5、7、9ヶ月のお子さんたち。2ヶ月ずつの差はこの時期は大きく、それだけお子さんの成長ぶりも見られました。

みなさん、初めましての挨拶を交わし、お互いのお子さんの名前を呼び合う様子はとても温かい雰囲気を醸しだしていました。  少人数の良さでしょうか?!

 

保健師のSさんがいてくれるのは、とても心強く、ママさんたちはお子さんの気になるところを気兼ねなく質問していました。 ほっとしたママさんの表情を見るとこちらまで嬉しい気持ちになります。 

 

今月は、今年度の『地域の方との連携企画』の第2弾として

地域在住の英語講師ミッシェル先生が幼児英語あそびを10分ほどしてくれました。

 

 

 

ミッシェル先生のアカペラでの英語の歌に聴き惚れてしまいました。

最初泣いていた子も、最後には英語の絵本に興味をもったり、英語の歌に合わせたスキンシップを親子で楽しんでいました。

 

 

そして『よっしーの絵本タイム』の時間。

 

 

【 おじいちゃんとパン】 え ぶん  たな

 

◎パンの耳が大好きなスタッフY

◎妊娠中、選りすぐりのパンを各地から配達してもらっていたM君ママ

◎「なっとーすと」パンの上にマヨネーズ、納豆、チーズ のレシピを勇気?を出して披露してくれた保健師のSさん

◎小麦粉を水で溶かしたものをパンにぬり、かさを増す「増量パン」という代々秘伝のレシピはスタッフTさん

◎いつもかばって、甘えさせてくれた大好きなおじいちゃんとの思い出を語るHちゃんママ

◎おじいちゃんはいつも甘えさせてくれた。今自分が親になり、自分の父親が孫を無条件で甘えさせているのを見ると複雑な気持ちになる。けれど、孫の面倒を見てくれる間、ほっと一息つけている今、自分の親もそうだったのだろうと改めて気がついたF君ママ。

など発言してくれました。

 

ちなみに、スタッフMさんにより、パンの食べ方にも地域性があるという面白い発見がありました。

さて、道東方面では、パンにホットドッグをはさみ、何をかけるでしょうか?

  ① しお

  ② 味噌

  ③ さとう

  気になる方は来月のブログで確かめてくださいね。

  次回は11月24日です

                    by よっしー

活動記事一覧はこちら