令和5年度 最後のわく☆わくテラス
春を感じさせる日差しの中、今日は7組の親子(2ヶ月から1歳2ヶ月)が遊びに来てくれました。
5,6ヶ月のお子さんは4組。わく☆わくテラスも回を重ねるごと月齢の低いお子さんの居場所として認知されてきたのでしょう。 嬉しいことです。
何となく月齢の近い親子が近くになり、お子さんの成長に関して
情報交換する姿が見られました。
お互いの子どもの成長が気になるのは当然だし、何より「仲間」意識が高まるような感じですよね。
11時25分 【よっしーの絵本タイム】
1冊目 【おかあさん、すごい!】
今日のテーマは「自分ってすごいなぁと思うことは何ですか」
7人のママさんたちは一生懸命、自分のことを振り返り答えてくれました。
少し紹介しますね。
「知り合いが誰もいない中、妊娠・出産・育児と頑張ってきている自分がすごい」
「今日が子どもサロンデビューの日で、ドキドキしたけど来れた自分がすごい」
「これまで子どもに一度も怒ったことがないの」
「妊娠中、無事に産まれるように雪でも元旦でも夫に付き合ってもらい歩いた」
なんて皆さん、健気なのでしょう。
「自分ってすごいよね」と自己肯定感を味わってもらうのがねらいでしたが
それをママさん同士で共有することで
仲間意識が芽生えたような?そんな雰囲気でした。
そしてとっても嬉しい”おまけ”がありました!
声が可愛い保健課のSさんの「こう見えても、人前で歌って踊れるんですよ」
に会場からリクエストかかかり、親子で遊べる「あたま、かた、ひざ ぽん~♪」
を披露してくれました。
会場がとても温かい一体感に包まれました。
2冊目。【まって】
これは、4月から保育園に通う二人のママさん(なんと同じ保育園でおなじクラス)
に向けたメッセージ。
これからは時間に追われるけれど、時々はお子さんのペースでね、と。
ママさんたちは「うん、うん」とうなずき、早くも生活が変わることに緊張気味。
大丈夫、がんばれ!とエールを送りたくなりました。
次回は 4月26日開催。
ここ北国でもようやく桜の開花がみられる頃でしょう
by よっしー