活動ブログ

子育て支援

4月のわく☆わくテラス

2024.4.27

令和6年度最初の子どもサロン。

前日とはうってかわって半袖でも大丈夫なくらいの爽やかなお天気。

こんな日は、お外遊びに行っちゃうよな~と思っていたら3組の親子が顔を出してくれました。

先月も遊びにきてくれた3組さん。月齢も近くお互いに顔見知りなので和気藹々として

とても穏やかな時間が流れていました。

 

今年度からわくわくテラスの担当となる温かい笑顔のT保健士さんは5,6ヶ月の乳幼児のずりばいを後押しできる方法をアドバイスしてくださり、早速ママさん達は試していました。

また離乳食の話から炊飯器を使ったレシピ紹介まで話がひろがり、乳幼児さんを囲んでの雑談が心地よく感じられました。

 

11時半【よっしーの絵本タイム】作 つちだのぶこ

 

 

お題は「ほら、あれってどうなったの?」

 

で、いきなり初っぱなにT保健士さんに質問をふってみました。

(実は、この「絵本タイム無茶ぶり質問」は、先代S保健士さんも体験済みの、わくわくテラスへの歓迎の印なのです!)

 

さすがですね! Tさん、にっこり笑って「そうですね、桜が咲きましたねぇ」と、

今の季節に応じたしっくりくる返答。

 

そのあと、次々と質問を皆さんにふったのですが

 

 

こんなところにも個性がでるのですね。

演技派もいれば、本当に真剣に考えてくれる人、ざっくり合わせてくれるひと、今のお仕事と直結した返しをする人~

 

とっさに思いつく自分の「あれ」って、まさに今自分が関心を強くもっていることなのかとみんなの返答を聞いて思いました。まるで連想ゲームのよう。

 

是非また、「あれってどうなったの?」質問ゲームをしてみたいです。

 

 

 

次回は5月24日

by よっしー

 

 

 

 

 

 

活動記事一覧はこちら