活動ブログ

子育て支援

わく☆わくテラス  2021年12月

2021.12.25

 

今日は、わく☆わくテラス開催日。ブログでの紹介は今回が初めてです。

 

わく☆わくテラスは2019年9月から、毎月第4金曜日午前中開催しています。

子育て初めて、人前に出るのが苦手というママさんに気軽に来てもらえればという思いで開催しています。

 

 

朝から冷え込みの厳しい中、3組の親子が遊びに来てくれました。

開催時間10時30分と同時に顔をだしてくれたのが、感が強く元気いっぱい泣きすぎて、その対応にちょっぴり困った様子のRちゃん親子。

 

雑談の中、ママさんご自身の体験で、出産中や出産後の育児不安についての対処法を教えてくださり、(ご自身の心配性という性格を把握していて、まずは心配なことを細かく書き出し、その内容も誰にどう聞くか選別し、また自分がどう対応して欲しいか相手に伝えたとのこと)育児不安を抱えるママさん達にも是非知って欲しいとても参考になるアドバイスだと思いました。しっかりした感じながらも、普段からワンオペで頑張っているRちゃんママさん、わく☆わくテラスの開催場所の近くにお住みとか、開催日以外でも気軽に顔を出してくださるといいな。

 

しばらくして2歳のSちゃん親子が登場。元気いっぱい滑り台や車のおもちゃなどで遊ぶ。2歳ともなると沢山お話をしてくれ、聞いていてこちらまで楽しくなってくる。11時15分すぎ、5ヶ月のEちゃん親子が来てくれる。ゆったりした様子のママさんのそばで、Eちゃんは寝返りを何度もしてこの月齢の成長過程をあらためて気づかされた思いでした。

 

 

11時半ごろ【ママさんのための絵本タイム】を始めました。今日は年内最後ということもあり、3冊本を取り上げました。

 

①「まっててね」シャーロット・ゾロトウ文 エリック・ブレグヴァド絵

         みらい なな訳

②「とりあえず まちましょう」 五味太郎

③「ちいさなあなたへ」アリスン・マギー文 ピーター・レイノルズ絵

 なかがわ ちひろ訳

 

①は傾聴活動、育児経験をとおして、「まつ」がキーワードだと痛感するなか、たまた朝本棚から見つけたこの本を紹介。読み手自身の思い出を紹介。

 

②は、ママさん、スタッフさんにも参加してもらいました。

どんなとき、待てないか。待てばよかった時ってどんなとき?などの問いをきっかけに自由にトークしてもらうのがねらい。お話をしているとその人のタイプがざっくりながらわかるのが面白い。あるスタッフさんは、自身はせっかちタイプだけれど二世帯同居のおかげで、子育てのバランスがとれ、大変な育児を一人で抱え込まずに済んだというほっとするお話をしてくれました。

と、場が温まったところで最後の本へ。

 

③は、この本の余韻をただただ味わってもらえたらと思い紹介しました。

 

 一人の女性が女の子を産み育て、やがてその子が成長し自立し家をでる。そしてまたその子も同じように子どもを産み育てる。自分がたどった同じ道を~。どこの部分に自分を重ねるか~、本当は皆さんにお聞きしたかったがそこはぐっと我慢。

 

 

というところで絵本タイム終了。もう少しみんなでお喋りをしていたいそんなゆっ   たりとした雰囲気の中、今月のわく☆わくテラスも終了の時間(11時45分)となりました。

 

 

次回、1月25日です。赤ちゃんデビューのママさんなどお気軽に遊びにいらし     てくださいね。

by よっしー

 

活動記事一覧はこちら